カルビーポテトチップス東海道五十三次

0617カルビー東海道五十三次1
0617カルビー東海道五十三次2

2013.6.17 カルビーのポテトチップスの企画商品、東海道五十三次シリーズ新発売です。東海道にちなんだ古今東西の味わい大集合とのことです。宿場町の名産・名物のフレーバーを再現しました。

フレーバーは5種類

京風昆布だし味は昆布の味と香りがよくでています。旅の終点、京都の料理にかかせない昆布だし。昆布のうまみをしっかりと感じられるとのことです。

黒蜜味は黒糖のコクがあります。甘いです。ポテトチップスに甘いフレーバーは人を選びそうです。石部宿の付近の茶屋が提供したといわれている関西風ところてんにかかった黒蜜をイメージしたとのことです。

ちりめん山椒味はちりめん風味は控えめですが、山椒はちょい辛でおいしいです。京のこだわりが感じられるちりめん山椒の味わいを再現。大人の味わいに仕上げたとのこと。

桜えび塩味は由比の名物、駿河湾の豊かな自然に育まれた桜海老。でもえび風味はちょっと少なめでした。

牛なべ味甘めです。文明開化の象徴ともいえる牛なべの牛肉のうまにとみりんをイメージした甘さでコク深い味わいに仕上げたとのことです。

このシリーズ、成功すればもっと種類が増えそうです。


関連記事
スポンサーサイト



スポンサードリンク




約ひと月後に発売されるお菓子をご紹介しています。ぜひトップページもご覧ください。ほぼ毎日更新しています。

ツイッターやってます ブログよりも早い情報ときどき発信中!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツの豆知識へ
お菓子・デザート ブログランキングへにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

新発売お菓子最新記事
みんなが見てるページは
こちら↓
ブログパーツ
プロフィール
ご訪問ありがとうございます
相互リンク・広告掲載募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
お菓子の種類で選べます
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる